サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込みワークショップ開催しました

今年も味噌仕込みの季節がやってきました。 女子3名と1歳の男の子で、ワイワイ。 今回初参加の女子がすごいパワーで完全制覇。凄く器用で驚き。 あっという間に10キロの仕込みが終了。 大豆と米麹は鳥取智頭の自然栽培 プラスで岩手遠野の米麹 塩は福塩 贅…

デニーズいちごフェア ザ サンデー

今年も来ました、この季節。 デニーズのいちごフェア。 普段、ファミレスにはあまり縁のない生活。 しかし、このいちごフェアだけは毎年参加?しています。 完成度が素晴らしく高い。 グラスには、なんと10種類もの味がある。 苺ソース、苺ソルベ、ホワイト…

10年振りに英会話レッスンをやった事

いろいろあって、今日10年ぶりに英会話のパーソナルレッスンをやった。 講師は日本人女性で、とても頭の回転が早い方。 以前、大手スクール、外人の個人レッスンなどを行っていたが、この雰囲気をすっかり忘れていた。 自分の今を相手に伝える事は、本当に難…

今日の仕込み 干し野菜 しめじとえのき

余裕が出来た3月。 今日は干し野菜を仕込みます。 しめじとえのき。 干す事で、ビタミンD強化。 味噌汁の具 焼きそばの具 きのこマリネ 餃子の具 どんどん作りたくなる。 ベランダは冬の花達が凄い勢いで咲いています。 この花の生命力の中できのこを干すと…

あやうく真面目で正義感だけがある人になっていた

韓国でのベストセラー 「あやうく一生懸命生きるところだった」 をご存知でしょうか? 実はまだこの本を読んでいません。 が、しかし、このタイトルにものすごく 反応した私です。 この本のタイトルだけで、いろいろな想いが浮かんできたので つぶやかせてく…

金の成る木の花が初開花

これまで、28年くらい金の成る木を育てて来ました。 引越しや、枯れて廃棄寸前など、危機を何度か乗り越えつつも、とても長い年月をウチの子として生きて来ました。 しかし、花は1度も咲くことなく青々しい葉肉だけでした。 そうしたら、一昨日くらいに変化…

鳥取岩美 ザッハトルテ

久しぶりに、鳥取岩美の トゥジュールさんのザッハトルテを 取り寄せしました。 直径15センチのザッハトルテに生クリームがついて、クール便込みで5950円。 高価です。 なぜわざわざ鳥取から取り寄せする? 一言で語ると 魅惑のバランス チョコレートの苦味…

コロナ騒ぎでトイレットペーパーを親戚からもらった件

こんにちは。 とうとうこんな日が来ました。 トイレットペーパーが買えない。 どこにもない。 自宅にはあと3個。 土日でないならば、月曜日には店頭に出荷され並ぶはず。 しかし、まだないようです。 親戚の家には、新聞の勧誘でもらった物が100個くらいある…

人参ジュース生活半年になりました

こんばんは。 去年の夏から始めた人参ジュース生活。 なんと半年になりました。 朝起きたら、人参を洗い、皮を剥いたレモンとりんごと共に、低速ジューサーにかけてガーガーとやっています。 これを出張の朝以外は、毎朝飲み続けて半年! ○変化した事 ☆顔の…

花を飾りましょう

コロナウイルスに振り回されている週末。 スーパーでは、老人がデマに煽られ、 通路にいる人に向かって どけどけ! と言いながら、我先にとばかりに トイレットペーパーを爆買い。 みんな、冷静さに欠ける動きばかり。 しかし、私には楽しんでいるように見え…