サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

味噌仕込み講座 最終

今日で今年最後の味噌仕込み講座。 今年は通算60キロを仕込みました。 こうして、手仕事がじわじわと広がっていく事が大事です。

今日の落とし物 電車内の折り畳み傘

今日の落とし物はこちら。 京浜東北線石川町から乗車。 種類 折り畳み傘 たぶん日傘兼用 色 紺色に白のレース 状況 結び方が雑なので、急いでいた? たぶん50代以上の女性 電車を降りる際にカバンから落とした?

塩麹の使い道

こんにちは。 塩麹は使っていますか? イベントでたくさん生麹が余り、久しぶりに塩麹を作りました。 米麹に同量の水、そこに10%くらいの天然塩。 タッパーに全て入れ、常温に置いて1日数回かき混ぜる。 ふたはゆるめにして、呼吸ができるように。 3日くら…

ためしてガッテンに出てから

なんと、NHKの人気番組のガッテンが終了とのこと。 実は、2014年にためしてガッテンにメーカーの美容の専門家と して出演させていただきました。 NHKのスタジオで、司会の志の輔さんから「 では先生をお呼びします。先生どうぞ!」と言われ、 きらびやかな扉…

昔のおばあちゃんに叱られる

ここ数年、 鳥取や岩手の60代の料理関係の方に郷土料理の講師になっていた だき、 中学生から60代までの一般人を対象にした講座を企画・実施しております。 何度やってもおもしろいのは、講師の人の目線が参加者ではなく「 昔のおばあちゃん」だというこ…

デニーズいちごサンデー2022

今年もデニーズのいちごサンデーを食べに行ってきました。 2022はアボカドのクリームが入ったもの。 見た目はピスタチオに見えたのですが、味はアボカド。 あまおうのいちごは、予想通りの甘さと濃厚ないちごの香り。今回は5個使用。 もっとあっても良いか…