サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ジェルネイル やめるまでの道のり】 元気な地爪が1番

おはようございます。 いまは、新幹線で姫路に向かうところです。 今日は朝から地震で、大変でしたね。 あの5年前が浮かび、不安になりましたね。 どうか何事もないように。 さて、タイトルの件ですが、私は、15年くらい、ジェルネイルをしていました。 昨年…

【スタバ プリン 買いました】 練乳の味

念願のスタバプリンを食べました。赤がチョコ、白がカスタードです。各320円味は、一言で言えば、練乳の味。チョコは、そのチョコ味。神戸の会社が製造なのでした。開店前に少し並べば、必ず買えます。1日20個くらい各店にはいるみたいです。個人的に最近食…

<映画ブリジットジョーンズの日記>久しぶりに笑えます

今日は、久しぶりに映画を観ました。 なんと、「単館でしか観ない」といつも主張している私が 有楽町のマリオンで、ハリウッド映画を観たのです。 「ブリジットジョーンズの日記」 これは10年前の続編ですが、もちろん10年前にも 劇場でしっかり観ました…

<日常使いの紅茶> 生協 リーフガーデン ダージリン

おはようございます。 やはり、朝はゆっくり、お茶を飲みながら、メールを チェックするのが丁寧なくらし、、、ですね。 メールの内容も優しい言葉が浮かんできます。 そう、私は会社を退職し、朝の時間が全く違ってきました。 以前は、5時半に起床、身支度…

<ごく普通のカレー>フライパンで作る

こんにちは。 今夜はカレーです。 しかも、ごく普通のカレー。 朝に仕込んで、夜に食べることが少しこだわりでしょうか? 私はずっと、カレー作りにこだわりを持ってきました。 例えば、玉ねぎを6個くらいみじん切りにして、飴色に炒めて、、、 ヨーグルト…

<乳がん検診 2次検査> 23年前の授乳の影響

こんにちは。 4月に受けた人間ドックですが、一つだけ再検査(というか経過観察)があり 先日、御茶ノ水の浜田病院に行ってきました。 検査は、乳がん検診の2次(半年後)でして、自分で外来に予約をして その日のうちに、結果がわかるという内容です。 人…

<タミさんのパン焼き器> 直火の迫力で焼き芋

タミさんのパン焼き器は、雑誌で見てとても興味がありましたが なかな出会うことが出来ずにおりました。 そんな時、クレジットカードのポイントの特典に ご登場!!!(5000円相当) 素晴らしい点 ・鉄瓶のじわじわした焼き加減がたまらなく病みつきにな…

<マルカン 大食堂> 花巻との縁

岩手の花巻市をご存じですか? 宮沢賢治のところと言えば、ほとんどの方は あ、あの銀河鉄道の。。。。と言われます。 私の母の出身地はその花巻です。 そこに、マルカンデパートという老舗デパートがあります。 しかし、老朽化により、2016年6月に閉店…

<今日のブルーボトルコーヒー 青山> 余裕ない感じですね

今日は、青山のブルーボトルコーヒーに行ってきました。 お向かいの店は、キルフェボン、、、そちらはガラガラで うーーーん、果物のタルトが食べたい!!と一瞬、足先が右に。。。 いやいや、今のブルーボトルを目に焼き付けないといけないと思い、 左の階…

<50代 ゲジゲジ眉 2 >描くより抜くの眉ケア

眉をケアしました。 画像がきれいでなくてごめんなさい。 右が眉ケア後です。 違いがわかりますか? ・眉頭 ・眉の下全体 ☆はさみを使うポイント:常にカーブを意識して、まっすぐ切るのはNGです 眉は立体、顔もカーブがあります。手首をなだらかに動かし…