サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<編み物の季節 到来> 冬が来るワクワク

すっかり季節が秋ですね。 金木犀の香りにもだんだん慣れて来たのですが 今日から編み物を始めました。 秋の風物詩です。 私は、裁縫は苦手です。 ボタンつけも、裾上げも苦痛です。 しかし、なぜか編み物は好き、大好き。 あ、下手ですよ、もちろん。 しか…

<ツルウメモドキ 2018年> 今年は朱赤

こんばんは。 ツルウメモドキをご存知でしょうか? 秋の野山に実が花のように芽吹く枝木です。 殻が開いて花びらのように見え、中の赤い実は凛とした赤。 今年は去年よりも朱赤で、たくさん実がついています。 この黄みの感じは、夏の暑さが要因でしょうか?…

<樹木希林さんを偲んで> そっくりさんとして雑誌に掲載の私

本日、樹木希林さんの訃報を知り、驚きました。 心よりご冥福をお祈りいたします 実は私は、20年くらい前に週刊誌の取材で 樹木希林さんのそっくりさんで、登場した者です。 当時、会社のPR部門の知り合いが 「ウチの会社のそっくりさん」という企画があり …

<美容ローラー 使ってますか?> 石破さんに教えたい

こんばんは。 美容ローラーをご存知ですか? あの片手で持って、コロコロするものです。 100円均一のものから、いろいろありますが 私は4年ほど前に、うっかり美容室の割引きで リファカラットというやや高額なものを買ってしまいました。 始めは、コロコ…

<自然栽培野菜 鳥取智頭より>驚きの鮮度

本日、鳥取の智頭より、自然栽培の野菜が届きました。 慣行栽培<有機栽培<自然栽培 無知な私はこの流れが理解出来ず、オーガニックが最高の野菜だと思っておりました。 最近まで、自然栽培って?え?何?と フードアナリスト2級を取得していても、自然栽培…