サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<全国各地の味噌汁と器のワークショップ> 100年前の漆器

こんにちは。 いよいよ、開始しました。 インバウンド対象のワークショップ。 今回は、全国各地の味噌汁と器。 岩手から熊本まで、5か所の味噌汁と漆器や陶器を楽しめます。 この鯉の漆器は100年以上前に作られた 浄法寺塗の漆器。 漆器のルーツとなって…

<オークウッド 春日部>13年経っても人気店

こんにちは。 今日は雨の中、春日部にある ケーキ、カフェのオークウッドさんへ行ってきました。 春日部駅から徒歩15分。 どう頑張っても、行きにくい場所。 しかし、どうしても行きたくなるところ。 鳥取の山奥にある、タルマーリーのパン屋さんのように …

<ヤマキ醸造 紫水庵> 味噌蔵見学と豆腐懐石 

こんにちは。 昨日は、以前より予約をしていた埼玉県と群馬県の県境で埼玉の旧神泉村にある ヤマキ醸造さんの紫水庵さんにランチを食べに行きました。 お盆の帰省ラッシュの中、普段は2時間くらいで到着の 場所ですが、やはり3時間かかりました。 ヤマキ醸…

<梅仕事 土用干し 2> 台風前にジワジワと

こんにちは。 台風が迫っていますね。 今日も夕方から雨になりそうです。 今日は台風前にまだまだ残っていた梅干の土用干しを行いました。 最近、カラっと晴れる日がなく、どんよりした空の日々。 このままでは、9月にならないと、干せないかなあ。と心配し…

<エレガントとは?> 反省した日

こんにちは。 梅雨のような気候が続きますね。 お元気でお過ごしでしょうか? さて、今回は エレガント について書かせていただきます。 先日、某大使館での記者発表にお邪魔させていただきました。 この機会をくださった方は欧州在住40年以上の エレガン…