サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

<梅干 ワークショップ 中盤> 人儲けの日々

こんにちは。 今日の関東は蒸し暑かったですね。 そのな中、本日も梅干ワークショップを行いました。 しかし、すっかりおしゃべりに夢中になり、画像を取り忘れてしましました。 毎回、毎回、今までのサラリーマン生活では出会うことのない 素敵な方々がいら…

<梅干 ワークショップ> 始めから終わりまで梅づくし

こんにちは。 とうとう始まりました。梅干のワークショップ。 ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。 慣れない自宅開催でしたが、参加された方々はどなたも 素敵な方ばかりで、こちらも楽しく進行できました。 梅仕事作業中のお楽しみド…

<青梅 サワードリンク> 漬け込み3日目

こんにちは。 いよいよ梅の季節がやってきましたね。 青梅を早速手配して、サワードリンクを仕込みました。 これは漬け込み3日目で、まだ氷砂糖が結晶のままです。 しかし、気温が例年より高いのか、早く梅エキスが出ています。 梅干のWSでは、まずはこれ…

<湯シャンのみで 6才の髪と頭皮> フサフサ さらさら

絶対に不可能だと考えていた湯シャンの生活。 湯シャン=シャンプーは使わずに、お湯だけで洗うこと 私は、今、週に2~3回はシャンプー剤を使いますが 他の日は湯シャンをしています。 これだけでも、「頑張っている」と自負しているが なんと、先日、地方…

<退職から1年> 空を見る時間が増えた

今日で、退職から1年です。 この1年、いろいろなことを考えました。 一番増えたのが、空を見る時間。 ベランダから、電車から、歩きながら。。。 朝はゆっくり、お茶か絞りたてのジュースを飲みながら、空を見る。 電車に乗ってもスマホを見るより、外の空…