サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

<酒粕・甘酒 ケーキ>失敗作①

こんにちは。 今日は、失敗作品のご紹介です。 酒粕と甘酒のケーキを作りたいと思い、 帰りの電車の中でじっくりとシミュレーションをしたのですが 大失敗になりました。 材料> ・甘酒 ・酒粕(まんさくの花) ・全粒粉 ・砂糖 ・きなこ ・卵 ・ごま油 こち…

<映画 おだやかな革命>なんとも号泣

映画おだやかな革命|2018年2月ポレポレ東中野にてロードショー、ほか全国順次公開! みなさま おだやかな革命 ご覧になりましたか? 関東でも、1館しかやっていないので、きっと 知っている方は少ないことでしょう。 岡山・岐阜・福島・秋田 自然エネルギー…

<マフラー落としましたよ!>なぜか日々落としてしまう・・・

みなさま、この冬に何回マフラーを落としましたか? 目の前で落とした人に「落としましたよ!」と 何回声をかけましたか? なんと、私は冬シーズンで5回以上は 「マフラー落としましたよ!!」 と、温かい声をいただきます。 本日も、またうっかり。。。 電…

<時間の使い方>今日はお休み?と聞かれたくない。

みなさま。 今回は、お休みと仕事時間について書きますね。 週休2日、長期休暇年3回というサラリーマンを 30年ほどやっていた私。。。 あれはまだ、サラリーマンになったばかりの頃の話ですが とある金曜日の夕方にふと、会社の友人に私はこうつぶやきま…

<湯シャン その後> 週に3回が丁度良い

こんにちは。 湯シャンをご存知ですか? 以前にも書きましたが、その後についての 報告です。 毎日シャンプーをするという習慣は 日本人だけで、しかも昭和の終わりから浸透したことは 有名ですよね。 このことを考えると、肌のトラブルや様々な不調は もし…

<虎屋 特別注文品 赤飯 蓬が嶋> 老舗の粋

こんにちは。 昨日は母を超越するくらいお世話になっている伯母の 80歳(傘寿)の誕生日でした。 そこで、虎屋さんの特別注文品の赤飯と蓬が嶋(饅頭の中に更に5個の饅頭が入っているもの)を送りました。 www.toraya-group.co.jp 5日前に店舗での予約を…

<おついたち 喜田家>朔日を味わう

千住宿 喜田家 六人衆 の 「おついたち」を初めて買いました。(駅構内エキュートの中) こちらは、月末のみ販売の和菓子の詰め合わせです。 毎月1日を元旦のように捉え、新しい月が迎えられたことに感謝をし 今月の健康、繁盛を祈るための菓子です。 お赤…