サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<自治会ってすごい②>リスペクトすべきは ご近所おばさん

みなさん こんにちは。 前回に続いて、自治会についてです。 自治会って、本当はすごい役割というか、大事な仕組みであり、陰(表かもしれない)で様々なことを支えていた!!と私はある時に開眼!! それからはいつも興味を持って (役員をやるとかではない…

<自治会ってすごい①>マンションの管理組合 副理事長

みなさま お宅の地域では、自治会(町内会)はありますか? 集合住宅であれば、管理組合の役員ってご存知ですか? 私は、今回初めて「自治会の役員」なるものに 立候補しました。 その経緯はいろいろあります。 ・サラリーマンをやめて自宅で過ごす時間が多…

<茂助だんご こしあん> どんな時にも足を止めて

こんにちは。 みなさんは、あんこは こしあんとつぶあん どちらが好きですか? 私は、その商品によって違うのですが 茂助だんごは、こしあん です。 このしっとり、すーっと入る茂助だんごは こしあんが最高です。 もちろん、茂助さんはつぶあんも美味しいで…

<チューリップ 2018年 開花> 青みのピンク色

みなさま、2018年のチューリップが咲きました。 今年は早いですね。 ひっそりと、葉の影に隠れるように 顔を出す姿がかわいいです。 かわいい この言葉を久しぶりに使いました。 葉の丸み、青みのピンク色、下ふくれのつぼみ かわいいの要素ばかりです。…

<鰻は冬も美味しい> 冬の土用の日

みなさまはこの冬に鰻を食べましたか? 夏のイメージですが、私は冬に無性に食べたくなります。 そしたら、今日は冬の土用の日でした。 今回も、もう20年以上お世話になっている 鰻やさんの「竹 うな重」(1900円)をいただきました。 表面はカリカリ…

< いちごのマリネ>レモンの皮がエレガンスポイント

みなさま いちごをマリネにしたことはありますか? え?酢で? と、驚く方もおりますよね? マリネは お酢だけでははく、酸味で味を調えるのは全て マリネ とのことですので いちごは、レモン汁と皮でのマリネです。 これが、ほんとうに美味しいです。 特に…

<即 安眠 湯たんぽ> すぐに寝落ちします

みなさんは、湯たんぽを使っていますか? この冬、私は毎晩湯たんぽで安眠しております。 もちろん、出張にも持って行きます。 これまでの私は湯たんぽを使うという概念はなく 高熱の風邪を引いた時に、レンジで温めるタイプを購入し 寒気を防いだくらいでし…

<餅の芸術品 かき餅> 智頭の智恵

みなさんは、かき餅をご存知ですか? 先ほど鳥取の智頭からこんな素敵なものが届きました。 きちんと藁で縛っております。 丁寧にうすーーーく、切ってあり、 黒豆、青のり、にんじん、紫蘇、柚子の味、5種。 生のまま焼いておやつにしたり、鍋に入れてしゃ…

<あんこ あんこ 砂糖なしで作る> 干し柿とデーツの甘味

こんにちは。 今日は、あんこを作りました。 実家の母が小豆を沢山送ってきたので 今回は、砂糖なしのあんこに挑戦。 え、甘味は何で? ベランダで作った干し柿とドライフルーツのデーツのみ。 味は? 砂糖で煮込んだものより、柔らかい甘さ。 ☆あんこの作り…

<ヒヤシンス 咲きました> 魅惑の香り

今年も、水耕栽培のヒヤシンスが咲きました。 ちょっと、気を許すとヘソを曲げるのが、 お花の栽培。 家族にも協力をお願いし、私が不在の時のケアを 万全に行った結果。。。 なんとか、多くの花をつけてくれました。 毎年、蕾が少なかったり、途中で枯れた…

<謹賀新年>今年のお雑煮

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 画像は今朝のお雑煮です。 あれ?去年もこんな感じ。 やはりいくらはたっぷりが私のお雑煮です。 大根・人参・三つ葉・かまぼこ・ねぎ・鶏肉・油揚げ・柚子の皮・いくら 出汁は今年はじめて…