サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<干し柿作り> 風と寒さが必要

みなさまこんにちは。 柿の季節ですね。 今年は干し柿に挑戦しています。 子どもの頃は、柿があまり好きではなく、もちろん干し柿も ほとんど口にしていませんでした。 実は10年ほど前に、とある料理コンテストで優勝し、 その賞品でイタリ旅行に行くこと…

<蔓梅擬 つるうめもどき> 花言葉は 開運

こんにちは。 蔓梅擬(ツルウメモドキ)はご存知ですか? 野山に生息する、リースにしやすい木のことです。 上の画像は殻がやぶれ、赤の実が出た状態。 拡大すると、こんなにきれいです。 花が咲くように、実が出ています。 こちらは、採ったばかりの状態で…

<ファーマーズマーケット 国連前> 発酵系とスパイスが拡大

昨日、急に思い出し、久しぶりに行ってきました。 ファーマーズマーケット@国連前 http://farmersmarkets.jp/ 青学の正面にある、国連のビルで、毎週土日に開催の マーケット。 今朝は戦利品のレモングラス・スペミントで フレッシュハーブティ。 こちらは…

<実家に帰ったような雰囲気の研究 1> 実家とは?どんなところ?

こんにちは。 自宅に、お客様を呼んで時間を過ごすようになりましたが いつもどうしたら良い環境を作れるか?悩んでいます。 そこで、考えた結果わかったのは 目指すは 実家に帰ったような雰囲気 でした。 実家?みんなにとってどんなところ? すぐ近くにあ…

<今日のお菓子>パンプキンパイのシナモン

今日は、味噌汁と器のワークショップでした。 楽しい時間を過ごして、最後のお菓子は昨日作製の パンプキンパイ。 シナモンが品薄で、ちょっと少な目でしたが、 それが幸いしてか、一日冷蔵庫に置いたら 丁度良い香りのシナモンハーモニーに。 当日よりも、…