サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<新玉ねぎのワイン蒸し> 少しのカレー粉でとろり

新玉ねぎの季節ですね。 サラダが一番ですが、たまには、煮込みもと思い 今日は、仕事をしながら、作りました。 ・新玉ねぎ 3個 ・ニンジン 1本 ・白ワイン 1カップ ・オリーブ油 大さじ 2 ・塩・胡椒 少々 ・コンソメ (顆粒タイプ)小さじ1 ・カレー…

<映画 ターシャ テューダー 静かな水の物語>スティールという言葉の意味

久しぶりに映画を観ました。 昨日は御茶ノ水で人間ドックだったのですが、9時10分には終了し、 14時半の打ち合わせまでの時間を自宅に一度帰宅するか どこかで時間を潰そうかと考えていたところ、最近 映画を観ていないことに気が付き、必死に探したら…

<大手企業で働き続けることは? 3 >ストレスは自分が生み出していた

こんにちは。 今回も会社を退職したその後の思いを綴ります。 以前の会社には、メンタルの病でたくさんの人々が苦しんでいました。 サプリメントを何種類も飲む程度の軽い方もいれば、どっぷり傷病休暇を 数年も取っている方まで様々でした。 私も、ストレス…

<大手企業で働き続けるとは? 2> ストレスとの共存

こんにちは。 前回は、物理的なことを中心に書きましたので、 今回は、メンタルな面を書きます。 大きな会社にいると、一つの部門で100名なんていうのは 当たり前で、毎日多くの人と関わることになります。 私がいた事業所にもほぼ2000人が働いていま…

<大手企業で働き続けることとは? 1 > 安定ってなに?

こんにちは。 30年勤めた、大手メーカーを辞めてから、5月で1年になろうとしています。 他の会社には転職せず、フリーランスを選択したので、生活が大きく変化しました。 そうです、サラリーマンでなくなるってこんなことだった?? と今更ながら、考え…

<春のベランダ> チューリップがもう終わります

こんにちは。 今日は、風が強く、春の嵐になりましたね。 月曜の昼、、、本日は急ぎの仕事がないので、 おうち仕事をしました。 まずは、ベランダから~ 床の掃除:枯れ葉や花柄で荒れ放題なので、箒を使ってひたすら、チリトリに 集めて、また掃いての繰り…

<食品衛生責任者 講座>とうとう、フード系にも力をいれていきます

今日は、朝から浦和の食品責任者の講習に行ってきました。 先日、フードアナリストの友人で、フードスタイリストを やられている友人が、食品衛生責任者は簡単にもらえるからーーと 聞き、私も行ってきました。 確かに、簡単に一日の受講で、もらえます。 今…

<大分 安心院 原風景とは?>

先週は、大分の安心院(あじむ)に行って来ました。 今は宇佐市になっていますが、安心院は 農家民泊の発祥の地。 その第一人者の方の家に宿泊して来ました。 安心院といえば、スパークリングワインです。 さすがの私も、安心院のワインは美味しいと聞いてい…

<卵1コでシフォンケーキ> 3個出来て 丁度よい量

こんにちは。 今日は、無性にシフォンケーキが食べたくなり、 どうしようかと、考えていたら、もう夕方。 冷蔵庫をみたら、卵は1個だけ。 しかも小麦粉も、先日千葉の産直で買った中力粉(うどん用)だけ。 バニラの棒もないし、困ったと思いましたが もし…

<KUSA喫茶 九十九里> 海風に焙煎したてのコーヒー豆をあてる

「コーヒーピープル」という本があります。 その中に登場する、KUSA喫茶を訪ねて、はるばる九十九里まで 行ってきました。 雨の降る寒い土曜に、千葉の海を見たのは初めてですね。(船橋とかではなく) 「海と珈琲」は、私のような「山と紅茶派」には無…