サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

<紫陽花 咲いています> 今年は彩度が高い

紫陽花が咲きました。 最近はとても気温が高く、水やりも多めにしておりましたが 密かに咲いてくれました。 今の家に越してすぐに購入した紫陽花の鉢植えですので 今年で4年目。 今年は、ピンクの彩度が高く、とて鮮やかです。 どんよりした梅雨の空に、勇…

<新生姜の酢漬け> 透明感のあるピンク色

週末は、新生姜の酢漬けを作りました。 本当は谷中生姜で仕込みたいのですが、今年は 価格が高く、しかも小ぶり。 諦めて、新生姜で作りました。 新生姜 2パックくらい(大きい塊が2個入って1パックくらい) 酢 2分の1カップ みりん 2分の1カップ 水 …

<花のババロア>視覚だけでこんなにそそられるのか?

こんにちは。 3年以上前から、どうしても食べたくて、たまらなかったのですが すごい行列、夕方には売り切れ、東京駅八重洲口、持ち運びが大変、 ホールで購入と、様々な条件が重なり、なかなか買う事が出来ずにいた 花のババロア やっと購入しました。 ま…

<紫陽花の花芽> 咲く前からパワーを感じます

おはようございます。 ベランダの紫陽花がすくすく伸びて来ました。 今年で5年目の鉢植えです。 今年はやっと大鉢に植え替え、例年よりも大きな葉、太い枝を 付けています。 花もそれはそれできれいですが、この花芽をみると どきどきして来ます。 小さな小…

<山崎 レーズンゴールド 食パン>ほんの3枚の衝撃

みなさま 最近、パンメーカーの食パンを食べていますか? 山崎パンを自ら購入していますか? 私は、ここ数年、朝はゴハン派だったため、 食パンなるものをほとんど購入していませんでした。 それが、サラリーマンを辞めたことにより朝食はもとより 夕食にも…

<バナナブレット ビーガン系>たっぷりバナナを使います

今日はバナナブレッドを作りました。 明日、清澄白川に舞台を観に行くので 主役の知人への差し入れを作りました。 型は100均で購入したため、ちょっと 中途半端な大きさです。 ・熟したバナナ 3本(フォークで潰す) ・はちみつ 大さじ 5杯 ・きび砂糖 5…

<大手企業で働き続けるとは? 4 > 退職は誰が一番反対したか?

こんにちは。 今回は、退職を決めるに当たっての縛りについて書かせてください。 私が退職を心に決めた時、一番引っかかっていたのは 実は父をどう説得するか?でした。 その時に父は80才でした。 しかし、いまだ、まだ現役で自営業を営んでいます。 今ま…

<梅干し コレクション> 全国の家庭的な梅干しを集めました

梅干しに魅せられて、、、10年くらいでしょうか? 毎年、毎年試行錯誤を繰り返して、、、最近やっと 自分の好みがわかってきました。 元々は、子供の頃から、漬物が苦手でした。 お寿司のガリ、ザワークラウトは好きでしたが たくわん、浅漬け、キュウリ、…

<スタバ プリンのカップを花瓶に> 意外に使いやすい

こんにちは。 ベランダの小花達がGWの風で倒れてしまうため、 部屋に避難させました。 しかし、家には大きい花瓶しかなくて、悩んだあげく 息子が愛してやまない、スタバプリンの空カップを使用したらと 言うので、飾ってみました。 収まりも良く、部屋にも…