サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

<子宮のこと> 手術から1年 最後の検診

今日は、とうとう子宮摘出手術の最後のフォロー検診。 これで、Okが出ると、もう病院通いからは解放される。 医師からは、大丈夫でしょーー と、太鼓判。しかし、とりあえず、年明けの結果は聞きにいくことにしています。 45歳からこの件でこのJ病院に…

doTERRA アロマ講習というものに行ってきました

今日は、仕事でアロマの知識が必要なため、近くのCAFEで アロマ講習会があったので、行って来ました。 ネットワークビジネスであること これが、とにかく困った問題。 私もこれは苦手。。。聞いただけで無理。 と、拒否をしていましたが、知り合いの方が…

<サイボクハム 日高> 温泉まであります

昨日のクリスマスイブに、自宅から車で1時間以上もかけて 埼玉県日高市のサイボクハム工場まで行って来ました。 息子に、時間がある時にふらっと行きたいと言われていたので 午後からのんびり出発。 ところが、寒風の中でも、すごい賑わい。さすがケンミン…

<52席の至福> とことんコンセプトを統一してますね

とうとう、その日がやってきました。 52席の至福。 11時過ぎに友人と池袋で待ち合わせをし、 軽く池袋でランチをして、13時くらいに西武線の 急行に乗りました。 この企画には、一日西武線が乗り放題の切符がついているため 途中のどこで降りてもOK…

【ジェルネイル やめるまでの道のり】 元気な地爪が1番

おはようございます。 いまは、新幹線で姫路に向かうところです。 今日は朝から地震で、大変でしたね。 あの5年前が浮かび、不安になりましたね。 どうか何事もないように。 さて、タイトルの件ですが、私は、15年くらい、ジェルネイルをしていました。 昨年…

【スタバ プリン 買いました】 練乳の味

念願のスタバプリンを食べました。赤がチョコ、白がカスタードです。各320円味は、一言で言えば、練乳の味。チョコは、そのチョコ味。神戸の会社が製造なのでした。開店前に少し並べば、必ず買えます。1日20個くらい各店にはいるみたいです。個人的に最近食…

<映画ブリジットジョーンズの日記>久しぶりに笑えます

今日は、久しぶりに映画を観ました。 なんと、「単館でしか観ない」といつも主張している私が 有楽町のマリオンで、ハリウッド映画を観たのです。 「ブリジットジョーンズの日記」 これは10年前の続編ですが、もちろん10年前にも 劇場でしっかり観ました…

<日常使いの紅茶> 生協 リーフガーデン ダージリン

おはようございます。 やはり、朝はゆっくり、お茶を飲みながら、メールを チェックするのが丁寧なくらし、、、ですね。 メールの内容も優しい言葉が浮かんできます。 そう、私は会社を退職し、朝の時間が全く違ってきました。 以前は、5時半に起床、身支度…

<ごく普通のカレー>フライパンで作る

こんにちは。 今夜はカレーです。 しかも、ごく普通のカレー。 朝に仕込んで、夜に食べることが少しこだわりでしょうか? 私はずっと、カレー作りにこだわりを持ってきました。 例えば、玉ねぎを6個くらいみじん切りにして、飴色に炒めて、、、 ヨーグルト…

<乳がん検診 2次検査> 23年前の授乳の影響

こんにちは。 4月に受けた人間ドックですが、一つだけ再検査(というか経過観察)があり 先日、御茶ノ水の浜田病院に行ってきました。 検査は、乳がん検診の2次(半年後)でして、自分で外来に予約をして その日のうちに、結果がわかるという内容です。 人…

<タミさんのパン焼き器> 直火の迫力で焼き芋

タミさんのパン焼き器は、雑誌で見てとても興味がありましたが なかな出会うことが出来ずにおりました。 そんな時、クレジットカードのポイントの特典に ご登場!!!(5000円相当) 素晴らしい点 ・鉄瓶のじわじわした焼き加減がたまらなく病みつきにな…

<マルカン 大食堂> 花巻との縁

岩手の花巻市をご存じですか? 宮沢賢治のところと言えば、ほとんどの方は あ、あの銀河鉄道の。。。。と言われます。 私の母の出身地はその花巻です。 そこに、マルカンデパートという老舗デパートがあります。 しかし、老朽化により、2016年6月に閉店…

<今日のブルーボトルコーヒー 青山> 余裕ない感じですね

今日は、青山のブルーボトルコーヒーに行ってきました。 お向かいの店は、キルフェボン、、、そちらはガラガラで うーーーん、果物のタルトが食べたい!!と一瞬、足先が右に。。。 いやいや、今のブルーボトルを目に焼き付けないといけないと思い、 左の階…

<50代 ゲジゲジ眉 2 >描くより抜くの眉ケア

眉をケアしました。 画像がきれいでなくてごめんなさい。 右が眉ケア後です。 違いがわかりますか? ・眉頭 ・眉の下全体 ☆はさみを使うポイント:常にカーブを意識して、まっすぐ切るのはNGです 眉は立体、顔もカーブがあります。手首をなだらかに動かし…

<50代 ゲジゲジ眉 1 >描くより抜くの眉ケア

私は、子供の頃から眉はゲジゲジでした。 美容の仕事を30年以上してきましたが 眉に関する情報は、「眉の毛が少ないヒト」(足す)の情報ばかりで 「ゲジゲジ眉のヒト」(減らす)の情報は極めて少ないのが不思議です。 化粧品業界でも、アイブロー・・・…

<アトピー息子の常備菜>きのこマリネ

こんにちは。 うちの息子は、アトピー性皮膚炎で、、、かれこれ20年くらいです。 アレルギー検査ではどれも特別な高値はなく、とにかく保湿と 食事とストレスをためないことしか、改善方法はありません。 私が仕事で忙しい時に 「これを食べてね」と冷蔵庫…

<53才のヨガ>からだがのびるとこころものびる

42才からヨガを始めて、10年以上が経ちました。 よく、「ヨガをやっています」というと、「痩せるの?」と言われます。 いやいや、痩せるようなヨガはやっていません。 たぶん、毎日しっかり2時間くらいやれば、痩せるとは思いますが、、、 私は、週に…

<子宮のこと> 全摘腹腔鏡手術から 10ヶ月

こんにちは。 今回は、子宮のことについて書かせていただきます。 45才:会社で受けた人間ドックの、子宮頚がん検査で 3Bと診断され、J大学病院へ J病院のコルポ検査で 3Aと診断 その後、3か月~半年の割合で J病院での 経過観察を7年間続けた こ…

<顔ヨガ> ☆あごのたるみ 53才

こんにちは。 突然、こんな写真から始まりすみません。 こちらは、53才になる私のあごのラインです。(しかも素顔です・ごめんなさい) 体型(既成のLサイズギリギリ BMI・26)のわりに、 すっきり見えませんか? これは、<顔ヨガ>で鍛えておりま…

52の至福 予約が取れました

西武鉄道が凄い企画をやっています。52の至福http://www.seibu-group.co.jp/railways/seibu52-shifuku/index.html秩父駅から池袋駅間を素敵な電車内でディナーを堪能するという企画。知り合いのブログで知り、今日予約を確認したら、空いていたのは、1日だけ…

東京ステーションホテルは快適

今日は、ニューヨークから、知り合いが帰国し、久しぶりにお茶をしました。場所は、東京ステーションホテルのラウンジ。いつも、並んでいるため、待ち合わせの1時間前に到着。30分並んで、席に。サービスは心地よく、飲み物は、同じものであれば、おかわりは…

開始

こんにちは。ブログを始めました。大手企業を6月に退職して、4ヶ月。退職した会社の下請けをしつつ、社会事業のお手伝いをしています。明日から鳥取に、出張。地震も心配ですが、決行することになりました。明日は、久しぶりに羽田空港に。ワクワクして行き…