サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

2021-01-01から1年間の記事一覧

干し柿と唐辛子

秋です。 今年も干し柿を200個作りました。 隣には唐辛子を干しています。 コロナも少し落ち着き、いつもの秋より、風が気持ち良く感じます。 こうして、冬に備えてたくさんの美味しいものを仕込む。 贅沢な時間。

梅しごと

なんと今年は40キロ! 梅干し、梅ジュース、梅ジュースのコーラ風。 毎日、毎日梅に時間をかけています。 こんなに、真剣になれるのは、なぜか? たぶん、梅仕事にはその時の気分が出るからですね。 数ヶ月後に食べて、仕込んだ時の自分の気分を振り返る。 …

タラの芽の天ぷら

鳥取から新鮮な山菜が届いたので、すぐに天ぷらに。 タラの芽、コシアブラ、山椒葉。 ステイホームだからこそ。 家で食べられる美味しさ。

味噌仕込みワークショップ

味噌仕込みワークショップ。 みなさん、必死。 実は、参加予定の方が1人、職場で感染者が出たと言う事で、その方の分もみんなで作りました。 その後、宅配便にて送付。 病気ではないのに、外出が出来ない事は、本当に辛いですね。 私も10キロ分の支度をした…

花とハーブの入浴剤

春になりました。 花が咲いて、ハーブが成長したので、 つみたてを日本酒に浸して入浴剤をつくりました。 青、紫、白、黄色と混ざって、春風が柔らかく動いているイメージです。