サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

人参ジュース生活半年になりました

こんばんは。

f:id:munkht:20200301201946j:image

 

去年の夏から始めた人参ジュース生活。

なんと半年になりました。

 

朝起きたら、人参を洗い、皮を剥いたレモンとりんごと共に、低速ジューサーにかけてガーガーとやっています。

 

これを出張の朝以外は、毎朝飲み続けて半年!

 

○変化した事

 

☆顔のシミが少し薄くなった

 

☆1日のビタミンを気にしないでいられるようになった→昼や夜ご飯に野菜、野菜と考えずに好きな物を食べられる

 

☆息子のアトピーが良くなった→手荒れが良くなった

 

え?これだけ?

 

体調としては、風邪を引いたり、口内炎、口唇ヘルペスなどごく普通に免疫力も低下しましたが、治りが早い気がしました。

 

人参のカロテンにより、粘膜系が強くなり、コロナウイルス対策や花粉にも良い気がします。

 

人参は、千葉または長野の有機栽培を交互に購入。なかなか手にはいらないのですが、時には、鳥取の自然栽培を購入。やはり自然栽培は高価ですー!

有機栽培人参、りんご、レモンで、1杯あたり材料費は200円くらいかな?

 

サプリメントよりも安いと思います。

 

人参はAmazonでも買う時がありますが、やはり直送が1番です。

鮮度が違うのですよ。

 

○買い物の流れとしては

生協宅配で国産レモン、りんごを1日1個の計算で注文。

 

千葉か長野の人参農園に10日くらいのサイクルで5キロを注文。

 

冷蔵庫のcapacityだとやはり人参はMax5キロが限界ですね。

10キロだと痛みが出て、萎びてくるため、家庭では14日保存が限界だと思うのでした。

 

国産レモンがなくなる夏場には、すだちなどの国産柑橘でビタミンCを補給します。

 

りんごも端境期の夏には美味しくないため使用しない事にしました。

 

お金とジューサーが壊れなければ、まだまだ続けます。

 

しかし、11月から12月くらいの全ての材料が旬の時期に当たる、自然栽培人参、国産レモン、旬のジョナゴールドりんごの組み合わせが最強だと思います。

 

夏には、夏らしい材料があるのではないか。と思います。

例えば、ゴーヤ、ケール、紫蘇、ブルーベリー、、、など。

 

まだまだ研究は続く!?