サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

黒米甘酒と自家製ロイテイヨーグルト

f:id:munkht:20200219154434j:image

f:id:munkht:20200219154426j:image

 

こんにちは。

コロナウイルスがとうとう市中期になりそうですね。

 

私は、新幹線、飛行機、電車であちこち行くのが仕事でもあり、趣味でもあるため、コロナ対策は必須です。

 

マスクや消毒液は、当たり前ですが、まずは食が基本。

 

という事で、いつもの甘酒を黒米で作りました。

ポリフェノールが追加され、パワーアップ。

作り方は、白米に黒米を加えておかゆを作り、麹を混ぜて60度で10時間保温。

その後ミキサーで粒を攪拌。

 

そして、ヨーグルトも久しぶりに自家製しました。

最近は様々なタイプの乳酸菌が出ているので、日々いろいろ変えるのが良い気がします。

特にロイテイ菌と言う、口腔に良い菌に凝っています。

このヨーグルトはオハヨウ乳業が発売しているのですが、売っている店が少なくなかなか手に入りません。

以前は近くのスーパーにあったのに、すぐに商品棚からなくなりました。

一つ140円くらいですので、ヨーグルトにしては割高で、しかも口腔に良い菌と言うのがピンと来ないのでしょうか。

R1がどんどん勢力を増すなかで、頑張って欲しい菌です。

オフィス街のミニスーパー、例えば紀伊國屋などにはあるため、出会った時には即購入しますが、もっと長く食べたいため、培養をしています。

 

こちらは40度で7時間くらい。

 

今週末も東海道新幹線に乗りますので、

免疫力をアップして行きます!

 

みなさんもご自愛ください!