サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

自宅近くで道を聞かれて、自粛が終わりに近いと感じた件

みんなそうだと思うが、外出自粛でほとんど出歩いていない。

 

これまでならば、あちこちで良く道を聞かれ、聞かれた以上にお節介をしていた。

 

最近は、自宅近くしか動いていないため、道を聞かれるのは無。

確かに、自粛中に知らない場所に行く人は少なく、道を聞くと言う行為もスマホがあれば不要。

 

となると、道を聞く人は、年配女性か外人に限られる。

 

外人は、コロナで見かける事がなくなり、年配女性は保守的なため、知らない場所には行かない。

 

しかし、今日の午後に、自宅前のコンビニの信号待ち中に、年配女性2人に囲まれた!

 

「スーパーはこの近くにありますか?」

 

え?コンビニ前でスーパー?、、、

 

実はすぐ近くに去年までは、7グループのスーパーがあったが今は工事中。

 

そこでつい、お節介がまたまた発動し

 

「何を買うためにスーパーですか?」

 

と聞いたが

 

「いろいろ沢山。だから大きな所が良いわ。」

 

「3つありますが、、、」

と距離と規模を教えたら、納得してくれた。

 

この件により、

 

年配者が知らない場所に行くようになった! 事がわかり、自粛生活が終わりに近い事を実感したのであった。

 

こじつけではあるが。