サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<梅仕事 土用干し 2> 台風前にジワジワと

f:id:munkht:20170808132037j:plain

こんにちは。

 

台風が迫っていますね。

今日も夕方から雨になりそうです。

 

今日は台風前にまだまだ残っていた梅干の土用干しを行いました。

 

最近、カラっと晴れる日がなく、どんよりした空の日々。

 

このままでは、9月にならないと、干せないかなあ。と心配しておりましたが

今日は朝からカラッと晴天。

 

天気予報では、15時から雨。

 

今日こそ、出来る限り干すしかないと

朝ごはんもそこそこに、ベランダへ。

 

おかげさまで、ジワジワと直射日光を浴びせることが出来ました。

 

これでウチの梅は全て干し終わり。

 

どれも1日しか干せませんでしたが、まあ、あとはどこかで

気が向いたらやりましょう。

 

真夏に1日でも干せたら、成功としましょう。

 

美味しくなりますように。