<今日のほほえみ> ANA機内でのCAからの声かけ
台風により、揺れが激しくなった中、機内では飲み物の
サービスをCAさんが行っていました。
私の席は、後方通路側。
丁度飲み物をCAから受け取った瞬間、前方からいきなり
サラリーマンがダッシュで走って来て、後ろ向きのCAに激突。
え?わざと?決して止まらなかったよ!!
CAは機器とサラリーマンに挟まれたがなんとか倒れずに無事。
しかし、サラリーマンはその場であおむけになって、バタンと倒れた。
え??大変、機内でこんなことに?しかも私の足元で??え??
どうする?機内に医師はいるの??
私も咄嗟に動揺することしか出来ず。。。
少しして、サラリーマンは起き上がったが、すぐにまた倒れた。
CAさんも乗客もただただ見守るだけ。
顔色が悪い。土色。
アルコール臭があった。
トイレに行きたかったの?え?吐くってこと?
自分の身を守ることしか私にはなく、ただ座って傍観するばかり。
すると、1分くらいでサラリーマンは、また起き上がり、トイレに・・・
え?大丈夫なの?なに?と思ったが一気にみんなが退散。
何事もなかったかのような、機内に激変。
すると、ドキドキが治まったあたりの10分後くらいに、
CAが私の足元で何かを拾い
CA:「こちらはお客様のですか?」(スマホだった)
私:「いえ、さっきの方ですね?」
CA:「あ、さきほどはご心配をおかけして大変失礼しました」
私:「いえ」
この、CAさんの言い方がとても上品で、丁寧で笑顔で、余裕で素敵でした。
私の脇、10センチで起きた、倒れ込みだったが、この一言で全て
ノーカウントになったのでした。
CAさん、ありがとうございます。