サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<Surface pro4 画面の揺れ 修理>ドキドキしながら

こんにちは。

Surfaceをお使いですか?

私は2年半前、フリーランスになり、初めて自分専用のPCをサーフェスにしました。

 

・持ち運びが軽い

・ノートPCにも、タブレットにもOK

・キーボードの色がたくさんある(ブルーを購入)

 

ということで、がっちり2年以上サーフェスさんにはお世話になっていたのですが。

最近、夕方や夜中になると画面がゆれて、地震が起きたかのように、ぐらぐらするようになりました。

 

はじめは、めまい?近くの工事の影響?どこかで変な電波?と物理的ではないことを考えていました。

 

が、、、本体が熱くなるとその現象になることが判明。

 

ネットで調べたら、かなりの人からその声が・・・

 

そこで、マイクロソフトに電話をしました。

え?電話?そうです。チャットでやりとりは、無理です。

専門用語で丁寧すぎる言葉を向けられるのがネットのおにいさん達のやり方。

 

それに私はついてはいけないのです。

 

しかし、Microsoftのフリーダイヤルは、その会社らしく、あちこち、なるべく人と直接話ができないように

まわされます。

 

根気よく、ねばって、やっと直接係の方と通話ができ、無料で取り換えに。

 

しかし、データを外付けハードに移動やら、梱包して着払いやらと、これまた面倒なことばかり。

 

予定では、PCの発送から、戻るまで7日以上かかるとのことでしたが、結局5日で戻り、一安心。

 

ここで、私がこんな時に大事なんだーーーと思ったことが以下

 

・PCのシリアルナンバー(設定のところにある)と購入時の箱にあるナンバー(箱にシールあり)をメモしておく→やり取りやバックアップに必要

 

個人事業主の場合には、法人扱いとされるため、問い合わせ窓口が法人になる→電話がつながりやすい・データなどの対応が丁寧になる

 

・様々なもののパスワードをきちんとメモしておく

 →ダイレクトにサインインしていたものが一気にパスワードが必要になり混乱

 

スマホも大事だが、PCの良さを実感し、日頃からデータの管理をきちんとすることに気づかされた

 

・30年もサラリーマンをやると、システムの管理は全て、会社がやってくれていたため、自分での管理は全くなかったが、今回のことで自分での管理が重要だとわかった。→フリーランスになるにはこれも重要なことだと実感

 

というわけで、今はスルスルと生活しています。

 

Microsoftさん、素早い対応に感謝です。