サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<梅干し 土用干し> 日差し最高

 

 

みなさま

 

今日は梅干しを干しています。

 

土用には少し早いのですが、今月は仕事でバタバタなので

とりあえず、3キロ分を今日干しています。

 

あと20キロくらいは残っておりますが、

少しの隙間を狙ってやっていくつもりです。

 

しかし、去年はこの時期曇りや小雨で

干すことが出来ず、9月くらいになりました。

 

今年は梅雨が早く明けたので、太陽高度も

気温も最高の干し日和です。

 

とはいえ、今日干せるのも、14時まで。

 

まあ、一日中、自宅にいて快晴の日は奇跡なので

これでも十分です。

 

会社員時代・・・せっかくの土日なのに

暑い家で梅干しの番をしていたのが

懐かしいです。

 

今、裏返しに行ったら、梅の甘い香りがしました。

 

果実のようで、そうではない、おだやかな薫り。

 

海にもプールにも、お祭りにも行かない私は

こうして、真夏を感じます。

 

 

 

 

f:id:munkht:20180711120704j:plain