サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<大人の休日俱楽部 券売機のなぞ> 車掌さんの神対応

こんにちは。

JR東日本 大人の休日俱楽部をご存知ですか?

 

私は、50才を過ぎた頃に、岩手に住む母が

何度か入院したため、きっと沢山使うだろう・・・

と会員になりました。

 

ざっくり説明をすると、JR東日本管内であれば

50才~55才までは、遠距離の切符が5%の割引き(繁忙期は×)

メインの特典は年に2回乗り放題の格安切符

→55才以上は更に割引になる・・・詳しくはサイトをご覧ください。

 

というものだが、実はあまり使用できないまま月日が経っておりました。

 

今回、母がまたまた入院し、急に岩手に向かうことになり

「やっとこれが使えるわ。。。」と張り切って券売機の前に・・・

まずは画面通り、購入を進めて席も選んで、さあ支払いとなり

いよいよ、大人の休日俱楽部のカードを挿入したら

「大人の休日俱楽部専用の画面からやり直して購入ください」

の表示が・・・「え?早く言ってよ」;;;

そこで今度は初期画面で「大人の休日俱楽部」を探し指示通り

購入!!とボタンを押したら

「この切符は大人の休日俱楽部は適用しません」

「え?なんでさっきそのことを言わないの?

やり直したのに?」「適用できないってなぜ?期間が?」

と、諦めて「大人の休日俱楽部を使用しないで購入」の

ボタンを押しました。

??で苛立ちつつも、駅員さんのいるみどりの窓口

長蛇の列(外国人と老人がわんさか)でどうしようもない。

もう、新幹線の発車時刻も迫っているため、急いで

電車に乗り、そのまま新幹線に飛び乗ったのでした。

 

ふーーーっと、新幹線の席について、安堵した数分後。。。

車掌さんが巡回をして来ました。

「思い切ってここで聞かなければ」

と、車掌さんにその一連の事情を話したところ

「うーーーん、機械が間違うのはないのですが、これは割引きに

あるはずですね。。。」

「こちらでは対応ができないので、降りてから

盛岡駅の乗り換えの改札で事情を話してみてください。」

と、言われたのでした。

「はーい」と二つ返事で、その後はのんびり車窓を眺めていたところ

30分後くらい過ぎたあたりで、先ほどの車掌さんがニコニコ顔で現れ、

盛岡駅の者に電話しておきました。降りられたら、南口改札に声を

かけてください。なんとか出来るようです。」とニッコり。

 

「あ、ありがとうございます。南改札ですね。わかりました。」

 

もう、ドキドキして、お礼を言う事しかできない。うれしい。

割引きがうれしいというよりも、その対応に感動したのです。

 

これを神対応というのですね。

 

そして、盛岡駅に到着!!そそくさと、ご指定の南改札へ。

「あの、さきほどご連絡があったかと思いますが

 大人の休日俱楽部の・・・」

「はい、わかりました。切符をお出しください」(こちらもかなりの笑顔)

 

と、サクサクと端末を操作し、

「往復共に大人の休日俱楽部が適応ですので、直しておきます。」

 

え、もう使用したのに?大丈夫?

と、1分の神業で、私の5%割引きが成立。

 

しかし、券売機のバグ?あれはなんだったのか?

謎は残るが。

 

それよりも!!! 

JR東日本の車掌さん、ありがとうございます。

 

心温まる・・・この言葉が最もふさわしい出来事でした。

 

感謝。