サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

< いちごのマリネ>レモンの皮がエレガンスポイント

f:id:munkht:20180119110957j:plain

 

みなさま

 

いちごをマリネにしたことはありますか?

 

え?酢で?

と、驚く方もおりますよね?

マリネは

お酢だけでははく、酸味で味を調えるのは全て マリネ とのことですので

いちごは、レモン汁と皮でのマリネです。

 

これが、ほんとうに美味しいです。

特に、ちょっと失敗したかね?と言うような味がなく

固いいちごが、高級いちごに感じるようなエレガントな味になります。

 

もちろん、美味しいいちごは更に ハイソサエティないちごらしく なります。

 

◎いちごのマリネ

 

・いちご 2パック(すぐになくなるので多めに作り置きを)

・国産レモンの皮 1個分

・国産レモンの絞り汁 1個分

・甘味(はちみつ・きび糖・黒蜜など) 大さじ2くらい

 

①いちごは良く洗いヘタをとる

②レモンの皮をすりおろす→国産がない場合には、他の国産の柑橘の皮でもOK

③いちごにレモンの皮、絞り汁、甘味を加え軽く混ぜる

④3時間ほど冷蔵庫でなじませる

 *4日くらいは持ちますが、次第に水分がしみだして、ジャムっぽくなります

  2日間くらいが食べごろ

 

これに熱を加えるとジャムになります。

ヨーグルトにかけたり、炭酸水やスパークリングワインに混ぜたり

アイスクリームにのせたり、紅茶(アッサムがおすすめ)に入れたり。

もちろん、一番の食べた方はそのまま食べることです。

 

葉酸・VCがたっぷりなので、明日の一歩が踏み出せます。

 

エレガンスポイントはレモンの皮をすりおろして入れることです。

これがあるとないでは、香りのエレガントさが全く違います。

 

お試しください。