サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<食品衛生責任者 講座>とうとう、フード系にも力をいれていきます

今日は、朝から浦和の食品責任者の講習に行ってきました。

 

先日、フードアナリストの友人で、フードスタイリストを

やられている友人が、食品衛生責任者は簡単にもらえるからーーと

聞き、私も行ってきました。

 

確かに、簡単に一日の受講で、もらえます。

 

今までは、化粧品の商品開発をしておりましたので

薬事法には敏感でしたが、食品関係も非常に良く関連していますね。

 

どう作って、どう管理して、どう使ってもらうか?

 

そして、どちらも最悪は体調不良ということに。

 

しかし、最も違うのは、扱う本人が健康であること!!

インフルエンザや傷があるといけない。

 

フードスタイリストの友人が言っていました

「あの 〇島さん(映画、TVで人気のフードスタイリスト)が

 作ると、おにぎりも全く味が違うのよ。塩振っただけなのにおいしいのよ。」

きっと、とても、彼女は健康なのでしょうね。

 

これから、私も健康で行きます。