サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<いつも笑っていましたね> 大事な言葉

こんにちは。

 

今日はふと思い出したことを綴ります。

 

3年前、会社を退職することを決めた際に

偶然にも地方を巡回する仕事をいただきました。

 

それまで、各地の拠点の人々にお世話になったため

そのご挨拶に丁度良い機会でした。

 

その中で、3月の少し寒い時期に札幌に行った際の出来事は

今でも鮮明に心に焼き付いています。

 

いつものように仕事を終えて、納会ということになり、

札幌すすきのの居酒屋に集合しました。

私はすすきので、おいしいものが食べられるとワクワクして席についたため、周りをあまり見ずにおりました。

たぶん、その会に参加している女性たちは知り合いで、男性たちはほぼ初対面だと事前に聞いていました。

 

とにかくまずは、乾杯!!をした後、正面に座っている北海道支店長に自己紹介のご挨拶をしました。

そのとたん、その支店長が

 

「あれ、どこかで会ってますね?」

 

と、一言・・・

 

「え?」と、名前と顔をじっくり拝見した私・・・

 

「あ、人事の方!!」

 

そうでした、あれは24年前に私が出産で育児休暇を

取る際に、担当だった人事の方でした。

 

そこで、その時の話にいろいろと花が咲き、お互いの

年輪の刻みの深さに、ため息をついたのですが・・・

 

「思い出したのは、その笑顔からです。あなたはいつも

 

笑っていましたね!!!その笑顔を見て思い出しました」

 

と言われたのです。

 

今は、眉間にしっかり深い皺が刻まれているのに・・・

 

退職直前の私には最高の再会でした。

 

その出産直前の30歳の私は、「いつも会社で笑っていた」

 

笑顔を見て、思い出してくれた。

 

この言葉を大事に生きようと誓ったすすきのの夜でした。

 

あれから3年。

 

また眉間に皺が深くなっていました。

 

笑いましょう。