サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

NHKのアナウンサー 上原康樹さん

こんにちは。

 

昨日まで、岩手に滞在していました。

 

朝、ホテルでいつものように、朝ドラを見ようとNHKをつけたら、、、

 

すごいおじさまがアナウンスをされている!え?

 

しかし、声も語りも凄く穏やかでリズムが心地よく、本当にプロ。

 

これこそ、究極のアナウンス。

 

そのまま、天気予報に。

 

盛岡の川が映り、雪景色。

 

その天気予報の語りがまたまた詩的で、うっとり。

 

すぐに、スマホで検索したら

 

上原康樹アナウンサー。

 

見た目は、あれ?なんですが、語りは、本当に素晴らしい。

 

是非長く、長く、全国で語って欲しい。

 

たったの数分で、引き込まれてしまいました。

 

いつか、生の語りを聞いてみたいです。

 

私は、高校時代、放送部長でした。

放送部の甲子園である、NHK放送コンテストの朗読部門県大会入賞。

後半と共に、渋谷のNHKホールに行きました。

 

その時の記憶が、上原さんの語りで蘇り、心からの穏やかさを感じました。

 

また、岩手に行き、聴きたいです。