サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<携帯機種変更 知ってました?>え?こんなことやってくれるの?

こんにちは。

 

昨日、スマホを新しくしました。その流れについて

書きます。

☆ yーmobileの iPhone6s → SoftbankiPhone8へ変更

 

きっかけは、年末くらいから携帯のバッテリーがすぐに落ちてしまい

気が付くと5%くらいになる時が続き、ドキドキしながら

使用していました。

 

息子も同じ時期に同じ iPhone6sにしていたため

同じような現象に。

 

仕方がないので、昨日の暇な時間にソフトバンクショップに

予約をしたら、あれよあれよと機種変更になり、

気が付けば iPhone8が全てのデータが転送されて手元に。

しかも、資金はほぼ掛からずに・・・

 

あれ?これって自分で半日くらいかけて、転送するのでは?

いや、店でやるとなるとその作業にお金がかかるのでは?

 

と、この一連をまとめると・・・

 

スマホの状況>

・これまではyーmobileに2台の契約(iPhone6s)で1年1か月経過

 

 

<機種変更の内容>6Sから8へ 防水機能とバッテリーが増えた

 大きさやデザイン、使用性能に大きな変化はなし。

 防水のため、イヤホンジャックがないのは、イヤホン不使用の私には問題なし。

 

ソフトバンクに乗り換えとなり、yーmobileは解約し

 残った6s代金はキャッシュバックで相殺することに

・1月4日までのキャンペーンで1台1万円のキャッシュバックがついた

・更に1月7日までに乗り換えすると1台3万円がキャッシュバック

yーmobileソフトバンクは同じ系列なので、手数料がかからない

 

☆以上により、ほぼ自己資金なしで機種が変わった

・必要な書類は身分証明書、銀行キャッシュカードのみ

 

<変更のためのデータ管理>パスワード管理さえやっていればストレスなし!!

 

・全てのデータは、クラウドで転送された

・いろいろなパスワードは半年前にPCをサポートに出した際に

 しっかり管理をしたため、スムーズだった

 

<ショップの対応>純正のショップは何でも無料で対応!!

・画面のシールまでも店員さんが貼ってくれた

・2台の機種変更に3時間半ショップに滞在したがトイレ・お茶の無料サービスで飽きなかった

・事前にネット予約をして行ったので、待ち時間なし

・地元駅前のショップだったため、とても空いていた

 

☆以前、某家電量販店で乗り換えを行ったが、データ転送も

 シールも全て有料になり、自力で半日かけて行った

 それがストレスだったため、機種変更に戸惑いが

 あったが、今回は全くストレスなし!!

 

もちろん、金額もほぼかからない。

家電量販店のあのストレスはいったいなんだったのか?

 

そして、何よりもyーmobileよりも安くなること!!

 

そのからくりを何度も店員さんに質問したが、まとめると・・・

 

・以前よりも必要なことを必要なだけライフスタイルに合わせて

 料金プランを決めることになり、安くなる

・新年の安いキャンペーン時にたまたま当たった

 

これを踏まえて、今後は純正のショップに予約をして

行くことで、ストレスなしで機種変更が可能になる。

 

老人から外国人までさまざまな人がいる地域(地元)の店だと

わからない人が多いため、店員さんの対応も良い。

 

つぶやきをまとめました。

読みにくくて申し訳ありません。