サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

義理人情に厚い地域 日本全国

今日朝ドラで、大阪の人が

東京の人は冷たいから東京には暮らしたくない

と話していました。

 

これをみて、クスッとした私。

 

20年程前のとある出来事を思い出しました。

 

当時、私は保育園の保護者会の役員をやっていました。

 

園の行事が一巡した秋頃のこと、園長からクラス担任がストレスによる病気で保育園を休んでいることを聞きました。

しかもその原因が同じクラスの母親から園長、市役所へ出したクレームの手紙によるとのことでした。

 

その手紙には、担任がきちんと園児を見ていない、いつも様々な事が上手くいっていないため、担任を替えて欲しいとの内容らしかったのです。

 

そこで、母親達は困惑。

 

担任が休む事で更に保育状況が悪くなるからです。そもそも、人が足りなくて園児はほったらかしなのに、、、。

 

いったい誰がその手紙を書いたのか?

と、戦犯探しが始まりました。

 

私は、よくわからないまま、役員という立場のため、ただただ意味のない話合いをする仲間に入っていました。

 

すると、その話し合いの中でとても面白い気づきがありました。

その話し合いに参加していた母親達は出身地がバラバラで、大阪、東京、埼玉、兵庫、北海道、岩手などなどでしたが、誰もが、

 

私は◯◯っこだから、人情に厚いのよ、、、だからこの問題、なんとかしたい!

 

でした。

大阪の人は、◯◯がなにわっこ

北海道の人は、道産子

東京の人は、江戸っこ

 

となると岩手の私は、なんともゴロが合わず、

東北人?田舎もん?

私は、東北の田舎もんだから、人情に厚い?

ということで、みんなと親和性は上がるけど、なんともゴロが合わない、、、。

 

と、最後までかみあわずにいましたが、いつの間にか、担任は仕事復帰をし、問題は解決したのでした。

 

ここで学んだのは、日本全国、義理人情に厚い!

 

冷たい地域は、無い。

 

との結論が出たこと。

 

ここまで読んでいただき、感謝。