サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<今日のほほえみ> 都内大学病院コンビニ イートインにて

今日は、検診のため都内の大学病院に行きました。

5月に新棟が建ち、いろいろなところが一新。

 

施設内のコンビニもこれまでの地下の暗いスペースから

2Fにある自然光の入る場所になりました。

 

私もお昼にまたがる時間になったため、

昼は軽くそのコンビニのイートインで

済ませることにしました。

 

病院らしく、コンビニはナチュラルローソンが入ってます。

 

おにぎりとパンを買い、ブラブラとすぐ隣のイートインに向かいましたが、席は埋まっていました。

 

さあどうしよう?

おにぎりを立ち食い?それか外の庭のベンチか?

すると、、、3人かけのベンチに1人座っていた女性が

スルスルと荷物を寄せて「ごめんなさい、どうぞ!」と

声をかけてくれました。

「あ、すみません」と私はすぐに席に座りましたが

「あら、もっと広くどうぞ」と更に荷物を寄せる女性。

「ありがとうございます。」とまた私。

 

ただただ、穏やかに、静かに佇む2人の時間となりました。

 

会話はないが、ゆったりとした空気感。

 

ノンバーバル(非言語)の対話とはこのことを言うのか?

 

10分ほどして、その女性はスーッと席を立ち、軽く会釈をして

清々しく去って行きました。

 

そんな品を身に着けたいです。

 

どうしても、しゃべってしまう私なので。。。。