サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<ツルウメモドキ 2018年> 今年は朱赤

f:id:munkht:20180923205357j:plain

f:id:munkht:20180923211214j:plain

 

こんばんは。

ツルウメモドキをご存知でしょうか?

 

秋の野山に実が花のように芽吹く枝木です。

 

殻が開いて花びらのように見え、中の赤い実は凛とした赤。

 

今年は去年よりも朱赤で、たくさん実がついています。

この黄みの感じは、夏の暑さが要因でしょうか?

本来は、もっと青みが強く、彩度も高いのですが・・・

 

そして、ツルウメモドキは、なんと、部屋の中で1年は鑑賞できます。

 

私は10月生まれだからか、食いしん坊だからか、汗かきだからか

四季では秋が一番好きです。

 

だから、このツルウメモドキが毎年届くと、秋が来た来たと

ワクワクします。

 

今日は秋分の日。

みなさんは、どんな一日でしたか?

 

私は、3年くらい会っていなかった方とラーメン屋さんで

ばったり。

しかし、、、、その方はちょっと意味深の方と一緒だったため

声を掛けずに、そーーーっと見守り。

 

しかも、その店の場所は、その方の行動範囲とはちょっと

違う土地。

 

そんなミラクルがあった日でした。

 

明日は、中秋の名月十五夜ですね。

 

どんな日になるでしょう?