サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<自然栽培野菜 鳥取智頭より>驚きの鮮度

f:id:munkht:20180901193205j:plain

 

本日、鳥取の智頭より、自然栽培の野菜が届きました。

慣行栽培<有機栽培<自然栽培

無知な私はこの流れが理解出来ず、オーガニックが最高の野菜だと思っておりました。

最近まで、自然栽培って?え?何?と

フードアナリスト2級を取得していても、自然栽培というものを

知りませんでした。

 

自然栽培とは、肥料もやらず、農薬ももちろんなしで

育てる栽培方法で、一言でいうと、自生的な栽培です。

 

「奇跡のりんご」の映画を観た方はうんうん、、、とうなづくことでしょう。

 

その地の風土を活かした野菜の栽培方法ですから

もちろん、簡単には育たないようです。

肥料も農薬もないゆえに、日々畑を視て、気候と対話し、

風を感じていないと育たない。植物の声を聴いて育てないと

難しいとのこと。

そして、その解説を聞いて、最も理解できたことは

有機栽培は時間が経つと、ドロドロと腐ってくるが

自然栽培は腐らずに枯れてくる。(土に還りやすい)

肥料が多く入ると、味も濃いが、腐敗もおこりやすい。

ということでした。

 

昨今、どうしても栄養過多の日々を送っている私・・・

そうだこれだ!!と納得したのでした。

 

そんなとてもとても大変な栽培なのですが、頑張ってやっている方から今回お声がかかり、新鮮な野菜便が届いたのです。

 

私がハーブが好きだということを良く知っているため、

すごい種類のハーブが入っておりました。

オレガノローズマリー、セージ、ストロベリーミント

レモンタイム、などなど。

ていねいに丁寧に葉物は、梱包されて来ました。

ありがたい。

 

今、そのハーブでフレッシュハーブティを飲んでます。

 

もちろん、かぼちゃもバターナッツも葉付き人参も

全て自然栽培。とにかく新鮮。

 

そそ、そして、3年熟成の味噌も!!

大豆も麹の米も自家製自然栽培。

しかも、全て手作業での熟成。

塩も海から汲んで、煮たものを使用(気が遠くなる作業のようです)。

 

こちらは今度の味噌汁のWSでみなさんに

食べてもらいます。

 

光化学スモック注意報が発令するマンションに

住みつつも、この野菜で私は元気になるでしょう。