サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<今日のほほえみ 蝉の声> やっと本当の夏

みなさま

 

今日は関東もやっと猛暑から解放され

蝉の声が一斉に鳴り響きました。

 

ミンミン蝉もひぐらしも、一生懸命です。

 

14時頃には、ウチの5階のベランダになんと2匹の蝉がやってきて

鳴いてくれました。

 

ご存知かと思いますが、蝉の鳴き声を

「声」として左脳で認識するのは、日本人ともう一つの国だけ。

しかも、日本人という民族というよりも、「日本語」を母国語で

育った人だけとか。

 

今日の天気は曇りで時々小雨。気温は24度前後。

 

やっと本当の夏が来た気がします。

 

明日は8月8日。ライオンズゲートの日。

 

まだまだ、夏は続きますね。

 

ゴーヤでも食べて、苦みを補給しないと。