サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<五季膳 種、根、茎、葉、花 全てを味わう> 完成度が高い

みなさまこんにちは。

 

先日は、資生堂さんが主催する「五季膳」の会に行ってきました。

 

完成度がとても高い会でした。

 

銀座の資生堂ビルの上にある、レストラン会場で

30名ほどが集まって、トークショーと食事をする会でした。

 

ゲストは、古来種野菜の八百屋さん、エディフルフラワーの方

料理人の方でトークショー

 

ちょっと席の方角が良くなくて、首と肩は疲れましたが

料理もトークも今までにない面白い内容でした。

 

以下は古来種とエディフルフラワーを使ったものです。

 

 

f:id:munkht:20180423144516j:plain

種、根、茎、葉、花 全てを味わうために作られた膳。

えんどう豆、サトイモ、カブの葉、菜の花などなど、全て大事に大事に集落で守ってきた古来種から育った野菜。

器も、やはり、漆器

儚いほど軽くて、上品。。。

箸もしっかりしたもの。

漆黒の光がそれはそれは綺麗で奥ゆかしいものでしたが、画像では全くわかりませんね。

 

f:id:munkht:20180423144539j:plain

 

最も驚きのおいしさがサトイモ(古来種)の摺り流し。

とろり、、、サクサク。甘味の中に土の香り、、、忘れられない味。

f:id:munkht:20180423144559j:plain

デザート(水菓子)は、オブラートに唐辛子の粉、そして寒天の羊羹。

苦みと甘味と辛みの重なりでしょうか。

 

f:id:munkht:20180423144612j:plain

 

八重桜のシロップに矢車草やレモンバーベナが浮かぶ

ソーダ

これも画像では安っぽいですが、野性味あふれる、

ワクワクするもの。

 

有機野菜、オーガニックを超えた、自然界に生きるには?を

問いかける提案でした。

それはそれは日本で一番地価が高い場所で

ビルのエアコンの中、デジタル映像を見ながら

意識を集中して食べたのが、なんともいえないくらい

不自然な空間での五感使いでしたが、、、

このミスマッチがまた良いのでしょう。

 

一番気になったのは、会場に花がないこと。

 

なぜでしょう?

 

そして、翌々日には、古来種のお話を更に詳しく

聞くために、別の講演会に・・・

またその件は書きますね。