サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<時間の使い方>今日はお休み?と聞かれたくない。

みなさま。

 

今回は、お休みと仕事時間について書きますね。

週休2日、長期休暇年3回というサラリーマンを

30年ほどやっていた私。。。

 

あれはまだ、サラリーマンになったばかりの頃の話ですが

とある金曜日の夕方にふと、会社の友人に私はこうつぶやきました。

 

「明日から連休だ」

 

すると、その友人は呆れた顔で

 

「え、土日が休みで連休なのは、毎週のことでしょ。。。連休?」

 

一喝されたことを今でも忘れません。

 

そうでした、サラリーマンは土日が毎週連休。

その上、3連休もたびたびで、GWやお盆、年末年始は

ほぼ9連休以上。

 

休みばかりで出勤していない月でも、同じ給料がもらえる。

 

なんて、すごい日々でしょう。

 

最近、サラリーマンを辞めたら、いろいろなところで

「今日はお休み?」と聞かれます。

 

そう、平日に休みモードでいると、初めて会った店員さんから

ご近所の方など、挨拶代わりにそれですね。

 

そんな時には、「はい」と一応答えます。

 

が、しかし、サラリーマンと違って、ここからがお休みで

ここから仕事という区切りはなく、いつでも休めるし

いつでも仕事モードにもなれます。

 

自分の気持ちの切り替えで、オンとオフが自由自在。

それが、フリーランスというものでしょうか。

 

それゆえに、「金曜の夜」「日曜の夕方」という解放と拘束の

バランスもなくなりました。

 

たぶん、私の今にはこのバランスが丁度心地よいのでしょう。

 

これから「今日はお休み?」にどう返事をするか

いろいろと考えて行きたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、感謝。