サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<湯シャン その後> 週に3回が丁度良い

こんにちは。

 

湯シャンをご存知ですか?

以前にも書きましたが、その後についての

報告です。

 

毎日シャンプーをするという習慣は

日本人だけで、しかも昭和の終わりから浸透したことは

有名ですよね。

 

このことを考えると、肌のトラブルや様々な不調は

もしかして洗いすぎ?と思い、湯シャンを2年ほど前に開始しました。

とはいえ、週に3回くらいが湯シャンで、他はしっかりシャンプー。

スタイリング剤はあまり使わないようにして

ブラシで良く頭皮をマッサージというものです。

 

こんなことをもう2年ほど行っていましたが、、、

 

いったいどうなったか?

 

・頭皮の皮脂のにおいが激減

・空気が乾燥した時に起こるかゆみが少ない

・髪の根元がうるおい、スタイリングがしやすくなった

 

白髪・抜け毛に関しては、そもそも年齢的に下降の時なため

なんとも言えないのが事実です。

 

最も良かったことは。。。

 

これは私がちょっと普通でない感覚かもしれないが

安心感です。

 

え、安心感って???

 

もし、何かで通常のサイクルでシャンプーが出来ない時に

(海外に移動、病気、震災など)

シャンプーが出来ないために頭皮のかゆみと戦うような

ことが少ないというものです。

 

これがないというだけで、なんだか安心するのです。

 

それは、今の私が考える、、、今後を生き抜く目標が

 

どんなことがあっても、コトをスムーズに乗り越えられる自分でいること

 

様々なことに敏感になり、

私はこれでないと、暮らせない!!トラブルが起こる!!ような

自分でいることにはなりたくないからです。

 

しかし、まだまだ甘いです。

 

お風呂は毎日、着替えも毎日、、、、トイレも温水洗浄を使用、

サバイバルへの道はまだまだですね。

湯シャンくらいで、喜んでいられないです。

 

つづく