サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<おついたち 喜田家>朔日を味わう

f:id:munkht:20180201152023j:plain

 

千住宿 喜田家 六人衆 の

「おついたち」を初めて買いました。(駅構内エキュートの中)

 

こちらは、月末のみ販売の和菓子の詰め合わせです。

 

毎月1日を元旦のように捉え、新しい月が迎えられたことに感謝をし

今月の健康、繁盛を祈るための菓子です。

お赤飯を食べる習慣もあるようですね。

 

f:id:munkht:20180201152042j:plain

f:id:munkht:20180201152054j:plain

 

葉っぱも本物。

和紙も手折です。

 

f:id:munkht:20180201152111j:plain

 

和菓子は、どれも色も形も意味がある。

久しぶりに感激しました。

 

「朔日(ついたち)」と聞いて、、、

思い出したのが、以前の会社です。

工場があったため、安全祈願を毎月朔日に行っていました。

 

もう、何十年も在籍していたため、すっかりそのことを

忘れていましたが、毎回祈願をしていたはずですね。

 

今日から、2月・・・

昨日の皆既月食と満月に感動した翌日が朔日。

 

天候は雪ですが、はじまりをかみしめて行くことが

いいのかもしれないです。