サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<鰻は冬も美味しい> 冬の土用の日

f:id:munkht:20180120201942j:plain

 

みなさまはこの冬に鰻を食べましたか?

 

夏のイメージですが、私は冬に無性に食べたくなります。

そしたら、今日は冬の土用の日でした。

 

今回も、もう20年以上お世話になっている

鰻やさんの「竹 うな重」(1900円)をいただきました。

 

表面はカリカリ、中はふっくら。

関東風のしっかりしたタレ。

 

あ、こちらは人気店でお店で食べるには

1か月前から予約が必要です。

が、テイクアウト(取りに行って、容器を返しに行く)ならば

当日でもOK.

「今夜何時に持ち帰りが出来ますか?」「容器はお返ししますので、お重で」

と電話すればOK。

肝吸い、お新香、山椒もつけてくれて、お店のお重のまま食べられます。

 

やはり、塗(漆)の重で食べないと、ゴハンも鰻も

味が変わる気がします。

 

お店では、注文してから30分は待ちますが

その待ち時間も短縮できて、家で作ったサラダや湯豆腐と共に

鰻重が食べれるのは、最高です。

 

え?店の場所ですか?

埼京線の戸田駅の近くです。

 

近くには浦和という名店が連なる場所もありますが

浦和の老舗よりも、こちらが一番だと思っております。

違いは、こんがりの焼き、香り、ふっくら感でしょうか。

 

冬の鰻は泥っぽさが少なく、美味しいと思います。

そして冬こそ、この あぶらっぽさ が、必要ではないかと。。。

 

ごちそうさまでした。