サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<甲子柿 カッシかき> 釜石の薪燻蒸

f:id:munkht:20171110200937j:plain

 

みなさま

甲子柿(かっしがき)はご存知でしょうか?

私も今年初めてその存在を知りました。

 

岩手県釜石市で薪で燻蒸して、柿の渋を取った柿のことです。

 

パソナ東北創生プロジェクトさんが、

その活動を支えています。

 

こちらは、上野のコンコースでたまたま見つけたので

買いました。

 

今の季節しかこちらは買えない。

しかも、地元でしか買えないのが、なんと上野にありました。

 

私も通りすがりで、見つけたのです。

 

味は、かなり濃厚な柿ゼリーですね。(生ですが)

 

ぷるぷるとした、食感。

 

しかし燻蒸の香りは漂います。

 

6個で1000円。

 

こちらはジェラート、ジャムもあります。

 

釜石はラグビーのワールドカップも開催される地域です。

 

私は小学校の海浜学校で行っただけですが

なんとか応援したいですね。