サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<干し柿作り 10日目> 月光浴と日光浴

f:id:munkht:20171111085520j:plain

f:id:munkht:20171105125201j:plain

 

干し柿も10日目、いよいよ渋が抜けて、あとは白い結晶を待つばかり。

 

と、言ってもこの気候では5℃以下にはならないので

明日くらいに冷蔵庫に入れます。

 

昨日は満月でしたね。

月の方向に向けて干してみました。

今回は、満月の時期にあたりましたので

月光浴も日光浴もしっかりした干し柿。。。

 

きっと、エネルギーがたくさん詰まった味になるでしょう。

 

今回は20個でやりましたが、来年は100個に挑戦しようと

思っています。

 

この20個をどう食べよう?

 

ワクワクしてきます。

 

そのまま食べて  5個

チーズとサンドしてワインと 5個

ケーキに入れて 5個

ブランデーに漬けて 5個

 

あ、もうなくなりますね。

 

足りない!!