サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<ファーマーズマーケット 国連前> 発酵系とスパイスが拡大

昨日、急に思い出し、久しぶりに行ってきました。

 

ファーマーズマーケット国連

http://farmersmarkets.jp/

青学の正面にある、国連のビルで、毎週土日に開催の

マーケット。

今朝は戦利品のレモングラス・スペミントで

フレッシュハーブティ。

 

f:id:munkht:20171009081602j:plain

 

こちらはなんと、1袋100円。もちろん、オーガニック。

 

来週は、パン祭りが開催されるので、きっと劇混みと思われるため

滑り込みで行ったのです。

 

以前行ったのは、3年ほど前でしょうか?

混み具合は、ほぼ同じでした。(ゆっくり歩ける程度)

 

しかし、出展の内容が以前よりも、変化していてとても楽しかったのです。

 

以前は、一般的な野菜中心(人参やホウレン草など)と健康茶などが多く

オーガニックを安価で購入するイメージでした。

しかし、今回は、ハーブや稀少野菜(金時人参、古式かぼちゃ)など

通常では手に入らないものが多く、出展者のデモンストレーションも

かなり高度なイメージ(サンプル展示・試食・パンフ)。

 

フードトラックも生ビールよりもスパークリングワインや

クラフト系ビールが中心。(まだ肉系が多いのですが)

 

そう、最も驚いたのは、発酵系がかなり拡大していたことです。

 

甘酒や味噌、梅干しが沢山ありました。

 

そして、スパイスも素材そのもの(青唐辛子や山椒)から

ドライまで、実演もあったりと、非常に人気のようでした。

 

お菓子はぐーーんと減っていましたね。

グルテンフリー、国産小麦、オーガニック素材使用が

主ですが、以前はもっとあったような。

 

さて、私のそんな中購入したのは

・生はちみつ 1980円 

レモングラススペアミント・青唐辛子 セットで 300円

・アップルパイ・イチジクとクランベリーのパイ 750円

・リンゴ(シナノスイーツ) 2個 300円

・シークワーサー 10個くらい 500円

 

買いたけど・・・諦めたもの

白磁の陶器 いろいろ 

 

来週のパン祭りは、発酵のイベントが沢山あるようです。

 

行きたいけど、、、どうしよう?