サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<実家に帰ったような雰囲気の研究 1> 実家とは?どんなところ?

こんにちは。

 

自宅に、お客様を呼んで時間を過ごすようになりましたが

いつもどうしたら良い環境を作れるか?悩んでいます。

 

そこで、考えた結果わかったのは

目指すは 実家に帰ったような雰囲気

でした。

 

実家?みんなにとってどんなところ?

 

すぐ近くにある人や、今実家暮らしの人

はるばる飛行機などで行かないといけない人や

車で数分の人、、、しかし、年齢を重ねたりすると

実家はもう存在しない人も。。。。

事情があって、疎遠になっている人も。

 

実は私にとっての実家は

新幹線使用で家を出てから実家までは、延べ時間2時間30分くらい。

交通費は往復で2万5000円くらい。

 

まあまあの距離と金額です。

 

18才で実家を離れてから、年に1回の頻度で帰省。

両親は健在です。

 

私にとっての実家のイメージは

自営業をやっているため、いつも多忙。しかし、母はその合間に、手作りの食事を用意してくれて

帰りには総菜をたっぷりお土産に持たせてくれる。

常に、いろいろな人が出入りしていて、両親以外に

出会うことが多い。

冠婚葬祭、お墓参りなど、儀式で訪れる場所でもある。

しかしこれは私の状況ですが、人それぞれ、実家の印象は

違っていると思います。

 

周りの人にから聞く実家の印象は

 

・自然環境に恵まれている

・家が広い

・食事が豪華で美味しい

・何もしなくてもゴハンが出て来る

・とにかく歓迎してくれる

・両親、祖父母、兄弟などと話すと安心する

・家事を一切しなくて良い

・ずっと寝ていても叱られない

 

みなさんは、どうですか?

 

今後更に研究を深めて行きますね。