サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<36年前のパンプキンパイ> シナモンの味は珍しかった

こんにちは。

 

昨日の夜、私の姉(4学年上)から、夜中にメールが入りました。

「M(私のニックネーム)が作ったケーキで唯一美味しかったのは

 シナモンの効いたパンプキンパイだったね、、、36年も前か?」

 

姉はいまだにガラケーです。しかも、メールはめったに来ません。

何を突然思ったのか?

 

夜中にどうした?

と、心配になりました。

 

私は姉、兄のいる3人きょうだいの末っ子です。

いつも姉に支配されてきました。

 

料理が苦手な姉、掃除が下手な私。

いつも比較をされてきました。

 

高校卒業後に家を出た私ですから、実家で最後にケーキを

焼いたのは、高校生です。

 

あの頃は、贅沢に材料を使い、レシピをしっかり読み、

手間をかけて、じっくり作った時代。

 

しかも、シナモンという香辛料はなかなか手には入らず

かなり大変な思いをして買った記憶があります。

そう、それから一度も作っていないのです。

ケーキといえば、バターケーキが私の得意なもの。

パイは、なんだか面倒で作っていません。(料理教室以外では)

 

なぜいま、それを思い出したか?

 

先ほど電話で聴き出しましたが、不明でした。

 

しかし、通常は私の料理を全くほめることをしない姉。。。

明るいシンクロとして、心に刻むことにします。

 

もうすぐ、ハロウイン

時間がある時に作ってみます。

36年振りに。。。きっと、なにか答がみつかるかもしれません。

 

その時のレシピ(回想)

18~20cmのパイ皿かケーキ型

 

・かぼちゃのマッシュ(中1個分)

・シナモン 大さじ 1

クローブ 少々

・生クリーム 100CC

・卵   1個

・砂糖  100G

・バター  20G

・はちみつ  大さじ 3

 

パイ生地(冷凍でもOK)

・小麦粉 200G

・バター  50G(細かく刻む)

・水  50CC

・塩 少々

 

①パイ生地の材料をこねて、そのまま冷蔵庫で寝かせる(1時間)

②型に広げ、フォークで穴を空ける

③180°のオーブンで10分焼く(焼き上げ後少し冷ます)

 

④かぼちゃを茹でて、裏ごしをする。(皮は入れても入れなくてもお好みで)

⑤冷めた③に他の材料を少しづつ加える

⑥焼き上げたパイ生地に⑤をのせてなめらかにする

⑦表面に卵黄を塗る(材料外)

⑧180°のオーブンで40分~50分くらい焼く

⑨冷まして出来上がり