サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<青梅 サワードリンク> 漬け込み3日目

f:id:munkht:20170604083833j:plain

f:id:munkht:20170604083844j:plain

こんにちは。

いよいよ梅の季節がやってきましたね。

 

青梅を早速手配して、サワードリンクを仕込みました。

これは漬け込み3日目で、まだ氷砂糖が結晶のままです。

 

しかし、気温が例年より高いのか、早く梅エキスが出ています。

 

梅干のWSでは、まずはこれを飲んでから始めたいと思います。

疲れた身体にサワードリンクが効きます。

 

********************************

梅サワードリンク

 

・青梅 1㎏

・氷砂糖(はちみつ・きび糖でも) 700g

・リンゴ酢 200cc

 

梅を良く洗い、水気をふき取り、竹串で穴を開けます。

消毒した瓶に、梅、氷砂糖、りんご酢の順番で入れて

2週間~3週間冷暗所に保管。

時々、瓶を軽く揺すり、全体を混ぜる

 

竹串が面倒ならば、洗った梅を一晩冷凍庫に入れて

凍らせる→梅の表面の細胞が壊れ、糖分が入りやすくなる

 

今回は、竹串、冷凍の両方をやりました。

冷凍にすると、梅の傷がなくきれいな仕上がりになります。

エキスの出方は、あまり変わらないような気がします。

 

出来上がりが楽しみです。