サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<新玉ねぎのワイン蒸し> 少しのカレー粉でとろり

f:id:munkht:20170425120411j:plain

 

新玉ねぎの季節ですね。

サラダが一番ですが、たまには、煮込みもと思い

今日は、仕事をしながら、作りました。

 

・新玉ねぎ 3個

・ニンジン 1本

・白ワイン 1カップ

・オリーブ油 大さじ 2

・塩・胡椒 少々

・コンソメ (顆粒タイプ)小さじ1

・カレー粉 大さじ1

 

☆人参を好きな大きなに切り、レンジで2分くらい温めて

 中に火をいれます

①玉ねぎを横半分に切り、皮と芯を取ります

②フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎを焦げ目がつくくらいに両面を焼きます

③白ワイン、塩、胡椒、コンソメを入れます

④蓋をして20分くらい蒸し焼きにします

⑤玉ねぎが柔らかくなったら、☆の人参を入れ、カレー粉も混ぜます

④弱火で更に5分カレーの味をしみこませます

 

あっという間に、玉ねぎを2個くらい食べてしまいます。

 

少しのカレー粉で、水なしで、とろりとした味になります。

 

切る手間も少ないです。