サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<春のベランダ> チューリップがもう終わります

f:id:munkht:20170417145845j:plain

f:id:munkht:20170417145906j:plain

f:id:munkht:20170417145928j:plain

 

こんにちは。

今日は、風が強く、春の嵐になりましたね。

月曜の昼、、、本日は急ぎの仕事がないので、

おうち仕事をしました。

 

まずは、ベランダから~

床の掃除:枯れ葉や花柄で荒れ放題なので、箒を使ってひたすら、チリトリに

     集めて、また掃いての繰り返し。あ、これはしゃがみ込みのスタイルなので

     股関節のストレッチになります。

     深いストレッチに。

紫陽花の植え替え:ずっと小さい鉢のまま3年以上、6月に花をつかせてくれて

     いた紫陽花ですが、やっと、スペースが空いたので、大きな鉢に

     植え替えました。 のびのび育ってください。

 

チューリップにお別れを:今年は遅くなってからの球根植えでしたが

     全ての球根が花をつけくれました。

     そして、桜と一緒で今年は長く咲いてくれました。

     寂しいのですが、もう来年までお別れです。

     かれこれ、10年以上、チューリップを栽培していますが

     色は、今年が一番の鮮やかさでした。理由が明確ではないのですが

     水やりのタイミングかな?

     薄いピンクが上品で可憐で、うっとりしました。

 

次は、クローゼットに

服の衣替え:コート類をクリーニングに出すためのチェック。そして、不要なものを

      リサイクルショップに(無料で引き渡しの)持参。

      20年くらい前に購入したベルトを発見。なんと、ベルト先にしか

      周らないことに!!!20センチは太った???

 

合間に

冷蔵庫の片づけ:貯め込んだ、調味料などを整理。消費期限どころではないものも。

 

最後は

引き出しの整理:4年前に引っ越してからそのままの物を出してチェック。

        息子の小学校の通知表などが何故か出てきた。

        見るだけで胃痛になる。。。

 

やっと終わり、今はヒジキの煮物などをコトコト。

 

実は昨日、佐野厄除け大師に行って、息子の本厄の厄除けをして来ました。

ふと思いつき、そのままやって来ました。

 

そのせいなのか?今日はいらないものを整理する力が湧きました。

 

ゴミ袋は5つになりましたね。

 

自分の身体の脂肪も整理しないとです。