サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<卵1コでシフォンケーキ> 3個出来て 丁度よい量

f:id:munkht:20170403162446j:plain

 

こんにちは。

今日は、無性にシフォンケーキが食べたくなり、

どうしようかと、考えていたら、もう夕方。

 

冷蔵庫をみたら、卵は1個だけ。

しかも小麦粉も、先日千葉の産直で買った中力粉(うどん用)だけ。

 

バニラの棒もないし、困ったと思いましたが

もし、今家を出て買い物をしたら、シフォンケーキは作らずに

何かを買おうとなるので、、、しかも他の菓子も大量に。。。

 

卵1つ シフォン で検索してなんとなく

おおまかな作り方を覚え、今あるもので作りました。

 

マフィンカップ(中)3個分

・卵 1個

・きび砂糖 30g

・牛乳 大さじ 3杯

・オリーブオイル 大さじ 2杯

・小麦粉(今回は中力粉→薄力がいい) 35g

・柑橘の皮(デコポン→なんでもよい) 1個分をすりおろす

 

作り方:オーブンは 160度 15分に余熱を開始

 

卵を白身と黄身に分ける

黄身→きび砂糖の半分の量・牛乳・オイル・柑橘の皮を次々に入れて混ぜる

   全て混ざったら、小麦粉をふるいながら入れる

白身→ホイッパーで角が立つくらいに泡立て、きび砂糖の半分を入れてさらに

   安定した泡にする

   その泡の半分を黄身の材料の中に入れて混ぜる

   軽く混ざったら、全て入れて軽く混ぜる

 

オーブンで焼く

 

ふっくら膨らんで、少し亀裂がついたら焼き上がり。

ポイントは柑橘の皮をすりおろしていれることです。

バニラなどがない場合には、低農薬の(国産)柑橘の皮を入れると

え?という香りになります。果汁はいれなくてOK.

 

3個って丁度いいですね。

 

材料の計量から焼き上がりまで、30分くらいです。

 

お試しください。