サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<更年期 楽に過ごすには> 野生 五感 これが1番

更年期・・・このことばだけで、困った顔の方がいるはずです。

 

汗、、、イライラ、、、子宮の病気。

 

私も結局、なんでもありの更年期でしたが

最も楽になったのは、

野生でいること。

 

自然、花

れい、気持ちよい

おいしい、愉しい

 

野生的なことをして、五感を使う。

 

振り返れば、この時期は真逆な生き方しかなく

 

朝から、スマホ

電車でも、メールチェック、ニュース読み

会社ではずっとPC

帰宅後も、TVやらメールやら

 

ゴハンは適当なもの。

飲み物は、ペットボトルばかり。

 

効率重視、いつも時間に追われ、、、

 

体調が悪い時には、サプリを飲み

時々ヨガに行っても、時間ばかりを気にして

 

休みの日は、ソファーでぐったり。

午後から夕方はほぼ昼寝。

 

平日夜は無理に宴会。

無理に飲酒。

 

出張先でも無理に地元のモノを食べて、飲んで、、、

 

全て無理をしていました。

 

からだの声を聴かず、

心の動きを無視。

 

睡眠は6時間弱。

 

良く寝る・食べたいときに欲するものを食べる・とにかく笑うこと

 

これが1番だったとわかった時には、、、、

更年期は終わった???

 

しかし、これに気づくまでに、、、終わりました。

 

だから、今の40代にはその前に知って欲しいです。