サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<甘夏マーマレード>春の花粉症対策

 

f:id:munkht:20170317111524j:plain

こんにちは。

今日は、仕事の合間に、甘夏のマーマレードを作りました。

らでぃっしゅぼーやで、野菜・果物セットを30年くらい取っていますが

必ずこの時期には、苦くて酸っぱい、甘夏が届きます。

毎週、、、え、どうしよう?とそのまま冷蔵庫に保管。

 

もう、じゃまになったよねーーーと思った時に

マーマレードを作ります。

 

材料

甘夏 大 1個

きび砂糖  300Gくらい(かなり適当ですが、多めにしないと保存がききません)

 

①甘夏を皮と実に分ける

②皮を鍋に水からいれて沸騰させる

 沸騰したら湯でこぼし(お湯を捨て)再度水からゆでる

 これを2回繰り返す

③皮をなるべく薄く千切りにする

④実の部分のうす皮をむく(これも適当に)

⑤③と④を合わせて、きび砂糖を混ぜる

⑥弱火でゆっくり1時間くらい煮込む

⑦とろとろしたら出来上がり

⑧消毒した瓶に入れて保存

 

ヨーグルトにかける

紅茶に入れる

パウンドケーキに混ぜる

スペアリブの隠し味に

パンに塗る

りんご酢と混ぜてサワードリンクに

 

この皮の苦みが花粉症に少し効くと思います。

少しだけでいいので、毎日楽しみながら食べるといいかもです。