サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<寒仕込み 味噌> マンションは暖かいので熟成が早いです

こんにちは。

 

今日は、寒仕込みで味噌を作りました。

寒仕込みといっても、既に立春を過ぎてしまいましたが

味噌作りは体力がいるのと、良い麹がないといけないので

なかなかできずにいました。

 

そんなときに、、、昨日行った産地直送のお店に

生麹があったのです。

すぐに、大豆、塩と共に購入。

 

帰宅後すぐに、大豆をふやかし、一晩置いて、

朝にシャトルシェフで沸騰させて、そのまま放置。

 

今日は、初めての確定申告会場に。

 

なんとか、申告は終了。

 

そして、午後から、大豆をつぶして、麹と塩を混ぜて、

樽に仕込んで。。。。

 

あとは、6か月待ちましょう。

 

最近の注意点は、マンションは、暖かいため、すぐに

熟成が進み、あっという間に、黒味噌になってしまうこと。

 

以前の戸建て時代の倍くらい早いですね。

 

9月くらいには、冷蔵庫に移動させます。

 

そして、味も熟成が早いためか、大味です。

 

山村の一軒家の味噌蔵に入れて欲しいですね。

低温、熟成でじっくり。

 

そうそう、来週はアメリカ人の方達に英語で

味噌講習会をやります。

 

みんな真剣に手を動かしてくれますよ。

 

すぐに結果が出ないものほど、楽しい料理はないですよね。

梅干し、味噌、、、楽しいです。

 

今から、もう、梅の季節(6月)が楽しみです。