サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

< toujours トゥジュール 鳥取 ザッハトルテ> 技巧的でホスピタリティ抜群

f:id:munkht:20170130093433j:plain

鳥取にびっくりするほど、欧州的な技術のケーキ職人がいるようです。

しかし、ホスピタリティは日本的にすばらしい。

まだ、お店には行っていません。ケーキを食べたのも今回が初めて。

 

しかし、HPやブログを読むとかなりその意気込みが伝わります。

移住されて、その後もしっかり逞しくお仕事をされている方の

モデルですね。

 

そのお店 toujours は、不定期でネット販売をやります。

さっと、載せて、個数が達成すればさっと終了。

いつも見逃していましたが、今回は見つけてすぐに購入。

 

ザッハトルテが届きました。(送料込み 5000円 画像は1/6切れ分)

ケーキと共に生クリーム(高脂肪の液体)が瓶に入って2個も添付されています。

高脂肪の生クリームは、バター不足の今は簡単には手に入らないし、

わざわざ200ccも買えない。

そんな私の気持ちを(初めての購入なのに)よーーーく理解されているような

生クリーム付き。

あ、生クリームは自分で泡立てました。

冬はすぐに固く立ちますね。高脂肪ですし。。。

 

サンドされたアプリコットのジャム(ジュレ)もほどよい酸味。

スポンジ、アプリコット、糖衣に生クリームのマリアージュ

幸せとしか言えない味でした。

 

8年ほど前に、ベルリンの有名店で食べたザッハトルテよりも

ずっと、秀逸。(2月に大雪の中、一人でかなりの距離を歩いて

店を探し、やっと食べたのですが)

 

来月は、ほぼ日で募集した群馬のザッハトルテが届きます。

こちらは生クリームはないようです。

また、ご報告しますね。

 

今日も元気に。