サポートデザイナー mu’s blog

美容系の仕事について35年以上。美容の源は健康と気づき、食とほほえみについて綴ります。

<今日のブルーボトルコーヒー 青山> 余裕ない感じですね

f:id:munkht:20161101190753j:plain

f:id:munkht:20161101190803j:plain

f:id:munkht:20161101190816j:plain

 

今日は、青山のブルーボトルコーヒーに行ってきました。

お向かいの店は、キルフェボン、、、そちらはガラガラで

うーーーん、果物のタルトが食べたい!!と一瞬、足先が右に。。。

 

いやいや、今のブルーボトルを目に焼き付けないといけないと思い、

左の階段を登りました。

イチジクのキャラメルパウンドケーキと本日のコーヒー(のような)を

注文。

 

パウンドは、しっとり、キャラメルの香りもしっかり。

イチジクたくさん。

400円にしては、秀逸。(スタバとの比較になりますが)

 

 コーヒー(500円)はまあまあ、古い喫茶店のような懐かしい味。

 →ドリップはみな同じ方向にしかならないのでしょうね。

 

 店内は、アジアの家族連れの方や、女性が多く

 テラスものんびりしていました。

 

 しかし、スタッフはなぜかピリピリ、、、そんなに忙しい感じは

 しないのですが、早口でちょっと威圧的。(先週の猿田彦コーヒー新宿との比較)

 

 接客は生!!!なんですよ。

 どんなに、技術が良くても、その日の体調や、気分が

 出てしまいます。

 

 私も今まで、接客現場の方々に(介護の方含む)研修を行ってきましたが

 その日の感情は、、、、隠せない、、、ならば、それを上手く活用するのが

 プロです。

 周りのスタッフに、その状況を朝に伝え、カミングアウトすること。

 そして、仕事に集中すること。

 

 まあ、それがなかなかできないのですが。

 研修ではそれしかないです。

 

 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。