<今日のブルーボトルコーヒー 青山> 余裕ない感じですね
今日は、青山のブルーボトルコーヒーに行ってきました。
お向かいの店は、キルフェボン、、、そちらはガラガラで
うーーーん、果物のタルトが食べたい!!と一瞬、足先が右に。。。
いやいや、今のブルーボトルを目に焼き付けないといけないと思い、
左の階段を登りました。
イチジクのキャラメルパウンドケーキと本日のコーヒー(のような)を
注文。
パウンドは、しっとり、キャラメルの香りもしっかり。
イチジクたくさん。
400円にしては、秀逸。(スタバとの比較になりますが)
コーヒー(500円)はまあまあ、古い喫茶店のような懐かしい味。
→ドリップはみな同じ方向にしかならないのでしょうね。
店内は、アジアの家族連れの方や、女性が多く
テラスものんびりしていました。
しかし、スタッフはなぜかピリピリ、、、そんなに忙しい感じは
しないのですが、早口でちょっと威圧的。(先週の猿田彦コーヒー新宿との比較)
接客は生!!!なんですよ。
どんなに、技術が良くても、その日の体調や、気分が
出てしまいます。
私も今まで、接客現場の方々に(介護の方含む)研修を行ってきましたが
その日の感情は、、、、隠せない、、、ならば、それを上手く活用するのが
プロです。
周りのスタッフに、その状況を朝に伝え、カミングアウトすること。
そして、仕事に集中すること。
まあ、それがなかなかできないのですが。
研修ではそれしかないです。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。